[pgsql-jp: 26722] Re: Likeの部分一致で検索

KAWAI,Takanori GCD00051 @ nifty.ne.jp

川合孝典です。

From: "Youichi Iwakiri" <yiwakiri @ st.rim.or.jp>
To: <pgsql-jp @ ml.postgresql.jp>
Sent: Wednesday, July 17, 2002 3:15 PM
Subject: [pgsql-jp: 26720] Re: Likeの部分一致で検索

> いわきりです
(中略)
> ただし、kakasiによる分かち書きを利用していたと思いますので、
> 使用する辞書の
> 性格によりヒットして欲しい物がヒットしない場合もありますので、
> 見極めは必要です。
kakasiなどの分かち書きによる分割でダメなら、
Nグラム方式でキーワードを生成していくという道もあるとは
思います。(データの量はかなり膨らむとは思いますが)

Nグラムについては適当な資料が見つかりませんが、
「Nグラム 全文検索」とでもして検索すると、説明が見つかるかと
思います。

#ちなみに私はChaSen好き(って関係ないですが)
川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr @ cpan.org GCD00051 @ nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000、http://www.hippo2000.info/
Perl 6開発補助金が底を突く?
 http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perlgrant.htm