[pgsql-jp: 26729] Re: Likeの部分一致で検索

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

橋本です。

> (中略)
> kakasiなどの分かち書きによる分割でダメなら、
> Nグラム方式でキーワードを生成していくという道もあるとは
> 思います。(データの量はかなり膨らむとは思いますが)
>
> Nグラムについては適当な資料が見つかりませんが、
> 「Nグラム 全文検索」とでもして検索すると、説明が見つかるかと
> 思います。

やはり全文検索エンジンを導入するのが一番いいですか。

全文検索エンジンは一度も使用したことが無いので、
導入するには少し時間が足りないかなと思ってました。
ですので、もしデータベースのチューニングや
SQL文の記述方法、アプリケーションの制御などで
少しでも早くできるのでしたら、そちらを取りたいと。
(私が知らないだけで画期的な方法があったらうれしいのですが)

ですが、これからは全文検索エンジンの導入も考えながら
検討していきたいと思います。

ただ、一点質問なのですが、全文検索エンジンを使用すると
インデックスの更新が定期的に必要だと思うのですが、
通常いつ行うものなのですか?夜間バッチ?
そうなると、検索結果と実際の情報に若干の食い違いが
出てしまうということですよね。
それもパフォーマンスを取るならしょうがないことなのかも
しれませんけど。