[pgsql-jp: 26724] Re: Likeの部分一致で検索

NAO★ linux @ nao-star.com

NAO★といいます。

> ・キーワードは[windows][ウィンドウズ][ウインドウズ]です。
> ・すべてORで検索しています。

現状、複数のキーワードを指定すると、OR で追加されていくようですが
検索する方の立場としたら、AND で絞り込みしてくれたほうがうれしい
気がします。

その方がパフォーマンスも良くなるような気がしますし。

#ところで キーワードに 'win' と 'windows' が指定されたとき、

〜 WHERE Field ILIKE '%win%' AND Field ILIKE '%windows%'
より
〜 WHERE Field ILIKE '%windows%' AND Field ILIKE '%win%'

の方が早いのでしょうか?
キーワードの順番って検索スピードに影響するのかちょっと知りたいです。

--
NAO★<net @ nao-star.com>