[pgsql-jp: 26793] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

石井です.

> 間違えました。サーバ側で確認したわけではなく、サーバに送られているデータを
> tcpdump で解析して見たところ、こういうバイト列になっていたのでした。

e3 81 82はUTF-8で「あ」だから合ってますね.

> いずれにせよ、「Unterminated quoted string」というエラーが出るのには
> 変わりはないのですが。

これは,'の対応が取れていない兆候ですね.tcpdumpなんか使わなくてもバッ
クエンドに送られたqueryのログを見れば何が起きているかすぐ分かると思い
ますよ.もちろんgdbを使っていいし.

ところでデータベースのエンコーディングは何ですか?
--
Tatsuo Ishii