[pgsql-jp: 26802] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

Amuro Ray gundam @ fa2.so-net.ne.jp

お世話になります。Amuro Rayです。

> だめではありません。
> Tcl/Tkのバージョンが8.1以降だと、内部コードがUnicodeになって
> いるため、client_encodingも強制的にUnicodeになるというだけで
> す。

すみません。間違って理解していました。ありがとうございま
す。

> 失礼しました。
> 直接 main.tcl を実行していたのですね。
> Windows環境ならそれが普通ですよね。
> ついCygwin環境を前提に書いてしまいました。

そうだったんですね。
今日本屋さんで、Pgaccess(多分SoftBank?)の本を見たら、
Winodws環境でCygwinを使ったものがありましたし、ちょっと
幅が広がりました。

> であれば、pgaccess.bat を作って、
>
> SET PGCLIENTENCODING=SJIS
> "c:\Program Files\tcl\bin\wish80jp" c:/usr/local/pgaccess/main.tcl %*
>
> こんな感じでいけると思います。
> ファイルのパスは適宜読みかえて下さい。
>
> もしくは、単純にシステムの環境変数にPGCLIENTENCODINGを設定し
> ておくだけでもいいはずです。
> # 設定後、Windowsを再起動した方がいいかもしれません。

これは、仲村さん1yen @ sh.rim.or.jpからもご指導を頂いたの
ですが、

「システムのプロパティ」「詳細」「環境変数」「システムの
環境変数」に対して、
「変数名」->「PGCLIENTENCODING」
「変数値」->「SJIS」
として、再起動。
setコマンドで、PGCLIENTENCODING=SJIS
を確認。

で、高石さんのご指導どおり、pgaccess.batも作ってみたので
すが、(パスは確認してあります。)

変化なく。

くぅ、非常に頑固です!!
(相変わらず、Pgaccess内のクエリーでset client_encoding
to 'sjis';を実行する分には、文字化けは解消されています。)

> PgAccessのオフィシャルサイト(http://www.flex.ro/pgaccess/)か
> ら、Windows用のZIPアーカイブをダウンロードしました。
> 多分同じものですよね。

はい、同じものです。

> というわけで、使ったのはWindows用のPgAccessだったのですが、
> main.tclを直接実行せずに、Cygwinのbashシェルから、main.tclと
> 同じディレクトリにある "pgaccess" の方を実行していました。

なるほど。
そういうことだったんですね。
うーむ、ちょっと、Cygwinも試してみようと思います。
もう少しがんばってます。

Name   :   Amuro Ray
E-Mail  :  gundam @ fa2.so-net.ne.jp