[pgsql-jp: 26803] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

rio-t @ presen.to rio-t @ presen.to

こんにちは、高石です。

From: Amuro Ray <gundam @ fa2.so-net.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 26802] Re: Win Pgaccess で文字化けてます

> 「システムのプロパティ」「詳細」「環境変数」「システムの
> 環境変数」に対して、
> 「変数名」->「PGCLIENTENCODING」
> 「変数値」->「SJIS」
> として、再起動。
> setコマンドで、PGCLIENTENCODING=SJIS
> を確認。

うーん、それでだめとなると私にはもうわかりません。
せいぜい、PGCLIENTENCODINGの綴り違いぐらいしか思いつきません。

> で、高石さんのご指導どおり、pgaccess.batも作ってみたので
> すが、(パスは確認してあります。)
>
> 変化なく。

私の環境では、例えば

SET PGCLIENTENCODING=SJIS

の部分を、

SET PGCLIENTENCODING=hoge

などと書きかえた pgaccess.bat を実行すると、
'hoge'というClient encodingはサポートしていないというエラー
メッセージが表示されてDBへの接続に失敗します。
なので、この環境変数の設定が効いてるのは確かです。
  高石 勇人 < rio-t @ presen.to >
  PGP Key(RSA): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey.asc
         (DSS): http://rio-t.presen.to/pgp/mykey-dss.asc