[pgsql-jp: 26262] PostgreSQLにTCP/IPの許可を与えたいのですが。

junnitisibasaki jsibasaki @ mx5.tiki.ne.jp

こんにちわ。初めて投稿させていただきます。

OS RedHatLinux7.2
PostgreSQL 7.1.3

rpmパッケージ版のPostgresqlをインストールし下記のディレクトリに
postgresユーザーになってデータベースの初期化をしたのですが

/usr/bin/initdb -D /usr/local/postgres

メッセージの最後に
/usr/bin/postmaster -D /usr/local/postgres

とするように指示が出てその通り行ったら下記のようなエラーが出てしまいました。
またマニュアルでTCP経由5432?でアクセスするには postmaster -i とするように
出ていたので

/usr/bin/postmaster -i -D /usr/local/postgres

としたのですが同様のエラーが出ました。
まずpgaccess、WindowsのアクセスのODBCで接続しようとしたのですがやはりこの辺
りが
正しく設定できていないようでアクセスできませんでした。

エラーメッセージ:
Lock file "/tmp/.s.PGSQL.5432.lock" already exists.
Is another postmaster (pid 1018) using "/tmp/.s.PGSQL.5432?"
/usr/bin/postmaster: cannot create UNIX stream root

Postgresをはじめてばかりでよく分からないのですが
よろしくご教授頂けますよう、お願いいたします。