[pgsql-jp: 26278] Re: PostgreSQLにTCP/IP の許可を与えたいのですが。

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

 加藤@川崎です。

> 「それで解決する内容」であるから、加藤さんがああいう書き方をしている
> のです。ここでは昔から同じ話が何度も出ていますから。

僕も何回か書いたなぁ(笑)

それはさておき、"MLで解決した"この手の「FAQ」をどこかにまとめたサイトっ
てありましたっけ? それまとめると良いかも.....
# と石井さんのページしか見ていない自分が恥ずかしい _o_

フォーマットとか問題ですが、例えばこんなのかなぁ?
# 皆が「検索」を推奨している最中に書いて良いのかな?
## と書いている間に自助努力で解決されてしまっていますね。

-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
Q.PostgreSQLにTCP/IPで通信したい!(> Ver 7.1.x )
A.sh系の場合、次の作業が必要になります。

  # su - postgres
  % export PGHOME=PostgreSQLをインストールした先(ex. /usr/local/pgsql)
  % export PGBIN=$PGHOME/bin
  % export PGDATA=$PGHOME/data
  % export PGLIB=$PGHOME/lib
  % export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:$PGLIB
  % export PATH=$PATH:$PGBIN
  % pg_ctl stop
  % vi $PGDATA/postgresql.conf
    (略)
    # tcpip_socket=false
    tcpip_socket=true
    (略)
  % vi $PGDATA/pg_hba.conf
    (以下は例)
    host   mydb  127.0.0.1  255.255.255.255  trust
  % pg_ctl start -D $PGDATA -o "-S -i"
  または
  % postmaster -D $PGDATA -S -i

  csh系の場合は、理解できるまでUNIXのマニュアルを読みましょう。

Q.「他のpostmasterが動いている」とメッセージが出力されpostmasterが起動しない
A.postmasterが動いているか、もしくは、正しく停止しなかったためです。

  psコマンドを実行してpostmasterが起動されていないか確認してください。
  もし、postmasterが起動されていないなら正しく停止処理が行われていな
  かったと思われます。以下のファイルが存在するなら削除し、再起動して
  ください。

   "PostgreSQLインストールディレクトリ"/data/postmaster.pid
   /tmp/.s.PGSQL.5432
   /tmp/.s.PGSQL.5432.lock

# 間違っていたら恥ずかしいなぁ ^^;

なお、FAQフォーマットに結論を書くのは質問した人(お約束)。どこかにFAQ
DBが立っていればそこに登録すれば良いんですけれどね。

では〜
----
加藤@川崎
お便りは kato @ lantc.cs.fujitsu.co.jp まで