[pgsql-jp: 26331] Re: 一定期間になったらレコードを削除

minoran minoran @ lily.freemail.ne.jp

田中様

お返事ありがとうございます。
以下本文中にご回答をさせて頂きます。

> CREATE RULE log_insert AS ON INSERT TO log DO
>   (DELETE FROM log WHERE regist_date < 三年以上前);
>
> みたいな rule を定義しておくと、log に新しいデータが挿入され
> る時に自動的に削除されます。

私がイメージしていたPostgreSQL側での処理とはまさしくこのことでした!
う〜ん・・・色々な事が出来るんだなぁとビックリしています(^^;

PHPのマンモス本を元に色々試行錯誤しているのですが
今度はPostgreSQLのリファレンス本(シーラカンス本?)を購入して
勉強してみたいと思います。

結果的にはcronでの実装になりそうですがこの方法は色々応用できますね。
DO()という中にトリガーとなる処理が実行されたら行わせる処理を
書けばいいのですね。大変お勉強になりました。ありがとうございました(^^