[pgsql-jp: 26370] Re: 大量データの更新

WADA Hiroyuki wada @ komine-ag.co.jp

"Hashimoto, Masaru" wrote:

> 処理内容は、はじめにデータをチェックして、正しいデータだけで
> テーブルレイアウトと同じテキストファイルを作成します。
> そのファイルをCOPYコマンドでワークテーブルへ取り込みます。

ということは、UPDATEで変更されないカラムのデータも全部揃ってる
ようですので、UPDATEの代りにDELETEしてしまえば、全部INSERTで
すみます。

> このINSERTとUPDATEで時間がかかってしまいます。
> (70万件すべてUPDATEの場合だと20分は返ってきません)

UPDATEが少ない方が早く終わるということでしょうか。
全部INSERTでも遅いならDELETE後はCOPYでもいいですね。
ワークテーブルへのCOPYは速いみたいですが、DELETE用ならキーだけ
でいいですね。

和田@修行中