[pgsql-jp: 26372] Re: 大量データの更新

Hashimoto, Masaru hashimoto-m @ comtecc.net

WADAさん、早速の返信ありがとうございます。

> ということは、UPDATEで変更されないカラムのデータも全部揃ってる
> ようですので、UPDATEの代りにDELETEしてしまえば、全部INSERTで
> すみます。

先にDELETEする方法は私も考えましたが、
バッチ処理を行うDBは24時間稼動しているため、
本番テーブルのデータをDELETEすることができないのです。
(DELETEしたときにアクセスする可能性がある為)

> UPDATEが少ない方が早く終わるということでしょうか。

件数が少ないと割合早く終わります。
ですが、更新されていない件数はあまり多くないので、
毎回結構な量を更新する必要があります。

それでも、少しでも件数を少なくするために
差分データにするようにお願いしたのですが、
データを吐き出すシステムのほうが対応していないので
実現できませんでした。