[pgsql-jp: 26374] Re: 大量データの更新

Shirai,Kaoru shirai @ p1jp.com

 白井です。

> 先にDELETEする方法は私も考えましたが、
> バッチ処理を行うDBは24時間稼動しているため、
> 本番テーブルのデータをDELETEすることができないのです。
> (DELETEしたときにアクセスする可能性がある為)

 トランザクション中にテーブル全体を排他ロックしてしまい、その間に DELETE
と INSERT を行ってしまってはどうでしょう。

 しかし、70万件ともなると平気でWALのチェックポイントを超えてしまうと思い
ますが、この更新処理の間で障害が起こった場合の対策はどうしていますか?

--
shirai @ p1jp.com

Shirai,Kaoru
  PlusOne Co.,Ltd