[pgsql-jp: 26392] Re: データベースクラスタの再接続

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

From:    "Hiroyuki Yamada" <hiroyuki @ rh.is.hitachizosen.co.jp>
Date:    Mon, 17 Jun 2002 11:18:46 +0900
Subject: [pgsql-jp: 26390] データベースクラスタの再接続

> 山田@京都です。
>  みなさん、こんにちは。
> ハードディスクを2台用意して、一台目にOS(RedHatLinux)とRDBMS(PostgreSQL)をイ
> ンストールし、2台目にデータベースクラスタ(/hdd2/pgsql/data)を作成して、利
> 用しているのですが、ある時、OSを再インストールしないと行けなくなってOS,DBを
> インストール
> しました。既に、2台目に作成してあるデータベースと接続する方法が分からず困っ
> ています。DBの初期化の方法は、下記のように、2通りあるのですが、これをそのま
> [...]

http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/postmaster-start.html
の頭の方参照で分かりますか?
 2台目の HDD のどこかのディレクトリに「データディレクトリ(データの
あるディレクトリ)」があって、そのディレクトリを指してやれば そこから
DB を読んでくれます。
# 直接答えを書かないひねくれ者。
# もちろん、2台目のHDDはフォーマットしてませんよねぇ。
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/PostgreSQL-7.1-ja/app-postmaster.html
のページからでも(他のページを参照せずとも)、情報がありますね。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen @ Bigfoot.COM>
# 昨日 euc-jp な DB で pg_dump して unicode な DB に copy 出来ないと
# 悩んでた馬鹿な奴σ(^^)