[pgsql-jp: 26404] Re: 集約関数と副問い合わせ

高森 みつき mitsuki @ zc5.so-net.ne.jp

ファイルのアクセス履歴を取っています。
フィールド構成は
アクセスした人|アクセス日
の2フィールドとしています。

これから日付ごとに、初めてアクセスした人がどれだけいるか
表示したいのです。(これは以前教えていただいたSQLです)

select month,count(*) from
 (select name,min(to_char(time,'YYYY-MM-DD')) as t_date
  from database group by name) as t
group by t_date
order by t_date
人ごとに、一番初めにアクセスした日を取得し
カウントしています。

期待通りの結果は得られたのですが、表示まで時間がかかります。
MINの部分で時間がかかっているのです。

各日のアクセス者を調べ、以前に同じアクセス者がいれば後のレコードは調査し
ない。
ない場合にだけカウントしたいのです。
こういうことって実現できるのでしょうか?

泥沼にはまっています。

みつき@考え中・・