[pgsql-jp: 26414] Re: JavaScript 併用 C/S 風 WEB アプリ見本

akira akira-o @ hh.iij4u.or.jp

 長尾さんこんにちは、小川です。

> インターフェースなんですが、Flash を使ったのが
> 最近はよいなと私は思っているのですが、どうでしょうか?

私もFLASHで、出来れば良いなと思っています。

マクロメディアは、JRUN4で、FLASHとの接続を
簡単に出来るようにしたと言っていますが、
TomcatとFLASHのxmlコネクタを使って
同じように出来ないんですかね?

JavaScriptで、隠しフレームからデータ持ってきてActionScri
pt
で、処理というのも出来ると思います。

FLASHのメリットですが、近藤さんが作った郵便番号のフォーム
であるとか、書籍の検索であるとかを一つずつムービークリップで
作って読みこましていくと、いくつでも1つのFLASHの画面の中で
表示できるということです。

例えば郵便番号のフォームが表示されていて上に書籍のページが来て
郵便番号のフォームが、見えなくなってもレイヤーの重なり順を変えてやれば、
書籍のページを保持したまま配達先住所がフォームにうてます。

注文の一覧のフォームに注文の一覧を表示させてもそこから
注文の商品のページの重なり順が一番上になるScriptを入れておけば
Submitの前にもう一度品物の絵を見たり出来ます。
全部1つのFLASHの中で行われるので、ページが変わる
途中で、エラーになって一番最初からやり直しという不便さを
へらせる。

HTMLだと書きこみをするフォームまで、ページを変えずに
変えるのは難しいでしょう。

以上は、FLASHアニメーションの1コマ目だけで構成できます。

もう一つはアニメーションなのでコマごとに違うものを作って
何コマ目を表示という風にブラウザーの更新なしにページを変えられます。

読み込みデーターは、何パーセント読み込まれたかアニメーションで、
表示させどういう状況かユーザーに伝えます。

また、どのブラウザーで見てもデザインの配置が、変わることなく
表示される。

構成によっては、ユーザーがデザインの配置を変えられるように
しておける。

すべて、表示関連ですが、自分の都合の良い表示ができないか?
ということにつきます。

小川 晃

E−MAIL:akira-o @ hh.iij4u.or.jp
URL:http://akira.jp.epharmanex.com/

〒156-0053 東京都世田谷区桜3−16−7
TEL:03-3428-1551
FAX:03-3428-1181
cdmaone:090-9307-1101