[pgsql-jp: 26417] Re: JavaScript 併用 C/S 風 WEB アプリ見本

Naofumi Kondoh nkon @ shonan.ne.jp

ソフト工房の近藤です。こんにちは。

akira wrote:

>  長尾さんこんにちは、小川です。

...略....

FLASH には、PostgreSQL とのインターフェースはないんで
すよね。誰かがやれば可能性はあるといったとこなんでしょうか?。
# 私はやるつもりはありませんが。

> FLASHのメリットですが、近藤さんが作った郵便番号のフォーム
> であるとか、書籍の検索であるとかを一つずつムービークリップで
> 作って読みこましていくと、いくつでも1つのFLASHの画面の中で
> 表示できるということです。

実際に DB にアクセスして動いている頁を見たいですね。

> 例えば郵便番号のフォームが表示されていて上に書籍のページが来て
> 郵便番号のフォームが、見えなくなってもレイヤーの重なり順を変えてやれば、
> 書籍のページを保持したまま配達先住所がフォームにうてます。
...略...

このあたりは、IE 5.5 や Mozilla 1.0 の JavaScript でも、
position:absolute の CSS と、innerHTML を使って、レイヤー
の重なりや表示/非表示、移動などのコントロールができます。

どちらが使いやすいのか、プログラム保守性がいいのかはわか
りませんが。

あまり細かい話になると、興味のない方もいらっしゃるでしょう
から、業務アプリ分科会の ML で話しましょうか。

今、90% 以上が JavaScript というコードを書いています。
PostgreSQL の更新は、PHP4 にさせていますが、FORM タグの
中は勿論、データー型対応の判定など殆んど全部を JavaScript
で処理させています。

興味があれば、6/20 の勉強会でお見せします。

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon @ shonan.ne.jp
http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/      http://www.shonan.ne.jp/~nkon/
2002-06-20(木曜)夜 JPUG 業務アプリ分科会 セミナー/勉強会