[pgsql-jp: 26454] Re: 自動起動でread only になった

大垣です。

kaneshige wrote:
> いろいろやってみた結果、
> $ mount -o remount,rw /dev/hda5 /
> で、書き込み可能にはなりましたが、再起動をすると読み込み専用になってしまいま
> す。

何らかの理由によって、ルートファイルシステムがリード
オンリーでマウントされているます。この障害の原因が
PostgreSQLのインストールはである可能性はほとんど
ありません。最近、再起動されていないとの事なので9割
方、ファイルシステムが壊れているのだと思います。

RedHatまたはlinuxのMLで質問されると良い返事をも
らえると思います。

# 使っているファイルシステム、/var/logのログ
# 特にmesssage, boot.logのエラーを確認して
# から質問されると良いです。

PS: 大事なファイルがある場合、壊れた状態でファイル
システムを変更する(ファイルシステムをRWでマウント
する事)のは非常に危険です。

--
Yasuo Ohgaki