[pgsql-jp: 26480] Re: Invalid EUC_JP character エラー対策

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村です。

From:    Hajime Lucky Okada <paraiso @ luckyo.8m.com>
Date:    Sun, 23 Jun 2002 20:11:44 +0900
Subject: [pgsql-jp: 26478] Re: Invalid EUC_JP character   エラー対策

> 是非参考させて頂き、ロジックが分かれば、今回は Perl で実現することに
> なると思いますが応用させて頂きます。
 Perl で 漢字コードが正しいかどうか試すのなら Jcode で、
euc ==> sjis ==> euc と、変換させてやると変な文字は 〓 に変換されます。
 これだと行は消えなくて、〓 をキーに、出力しないようにすれば
行を消すことも出来ると。
# ?==>utf==>euc で、機種依存文字を弾くのに使ったことがあります。
 ま、そんなたいそうな物を使う必要は無い と、言われそうですが
一つの方法と言うことで。
 関西沖縄青年の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1Yen @ Bigfoot.COM>