[pgsql-jp: 26497] selectした値で別テーブルを作りたい。

Yoshiiro Tsumori tsumori @ cds.ne.jp

いつもお世話になっています。またお知恵をお貸し頂ければ、幸いです。

あるテーブルから任意の列をselectして、別のテーブルに挿入したいの
です。その別テーブルは、また違った目的に使用されます。調べたとこ
ろ「create table as」と「select into」が使えそうなのですが、テー
ブルから任意に取り出した列をコピーするだけでなく、新しく作った
tableには、元テーブルにない属性を持った列が必要なのです。「create
table as」と「select into」では、同じテーブルになってしまいますよ
ね。

そこで以下の方法を、考えました。

1)「create table as」か「select into」でデータを取り出しテーブ
ルを作り、その後、「alter table」でそのテーブルに新たな列を付け加
える。

2)コツコツとプログラムでselectして、別テーブルにinsertする。

しかしsql文一発で、綺麗に出来る方法がありませんでしょうか。具体的
な例では、以下のようになります。

 create table test1(aa int,bb timestamp);
                    ↓
create table tesst2(aa int,cc text);

test1のaaだけを、test2のaaに移したいのです。何とぞよろしくお願い
致します。

ps すいません。"pgsql-jp @ sra.co.jp"に間違って一通、メールを出し
てしまいました。

津守 美弘