[pgsql-jp: 26498] Re: selectした値で別テーブルを作りたい。

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤と申します。

Yoshiiro Tsumori wrote:
> あるテーブルから任意の列をselectして、別のテーブルに挿入したいの
> です。その別テーブルは、また違った目的に使用されます。調べたとこ
> ろ「create table as」と「select into」が使えそうなのですが、テー
> ブルから任意に取り出した列をコピーするだけでなく、新しく作った
> tableには、元テーブルにない属性を持った列が必要なのです。「create
> table as」と「select into」では、同じテーブルになってしまいますよ
> ね。

たぶん、insert 〜 select を利用すれば出来ると思います。

例:psql=> insert into test2 (aa, cc) select aa,'hogehoge' from test1;

詳細はリファレンスをご確認ください。

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer