[pgsql-jp: 26518] Re: ログ収集にかんして

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: 岩田大樹 <daiki @ aquaring.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 26517] ログ収集にかんして
Date: Fri, 28 Jun 2002 10:01:39 +0900

;;; Linux にてPostgres とPHP を使ってログ収集,集計プログラムを作ろうと思っております。
;;;
;;; そこで,ログを一つのDB 内の一テーブルに貯めつづけるのは普通でしょうか?
;;; もちろん数日でテーブル内のレコードはすごく肥大化するはずなのでログを
;;; 切り分ける方法なども検討知るべきだと思っています。
;;; 例えば,一週間ごとにPHP の方でログテーブルを切り分けて保存するとか・・
;;; tbl_week1 ・・・ 第一週分のログ
;;; tbl_week2  ・・・ 第二週分のログ みたいな。
;;;
;;; Linux であればログロテートするプログラムがすでに用意されていますが,
;;; Postgres で切り分けるツールを聞いた事がありません。

  PostgreSQL ならば、継承を用いれば、ログノローテートは DROP で済みます。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp