[pgsql-jp: 26523] Re: ログ収集にかんして

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> ただ,ログレコードの持ち方によっては集計する際の効率に関わってくるので
> ログを管理するテーブル構造にはシビアになりたいものです。
> 例えば一日毎にログを格納するテーブルを切り分け,最低でも一日分だけログ
> レコードを持っておくみたいな方法は一般的でしょうか?
> 恐らく一テーブルに一週間分ものレコードをもってもよいのですが,きっと
> 検索に時間がかかるし・・そもそも一般的でないような気もします。

こういった話をするときには、どのくらいログがたまるか、どのくらい集計する
か、という、前提条件が必要になると思います。

また、ログが一日に数十件のものと、一分で数千件のものとでは、まったく設計
方法がことなります。「一般的」なものというのは存在しないと思います。
1日1回ひまそうなときに集計するのであれば、そんなに効率を求める必要もな
いですし。

他の方のシグネチャを最後に引用するのはさけたほうがよいと思うのですが。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp