[pgsql-jp: 26524] Re: ログ収集にかんして

岩田大樹 daiki @ aquaring.co.jp

岩田です。
お返事ありがとうございます。

> こういった話をするときには、どのくらいログがたまるか、どのくらい集計する
> か、という、前提条件が必要になると思います。
>
> また、ログが一日に数十件のものと、一分で数千件のものとでは、まったく設計
> 方法がことなります。「一般的」なものというのは存在しないと思います。
> 1日1回ひまそうなときに集計するのであれば、そんなに効率を求める必要もな
> いですし。

前提条件が無いまま構造だけを考えても確かに意味がないかも・・です。
ただ,請け負ったサイトは新規に立ち上げるものなのでログがどれくらい溜まるか
とか想像がつきません。新規なのできっと一日数件かもしれません。
今後のことを考えて,または一日数万件くらいのログを収集しても正常に集計
できるような作りにはしたいものです。
私的には先ほどから書いておりますが,有る日付け単位(一週間おき)毎にテーブル
を切り分け,有るタイミング(3週間おき)でテーブル自体を消すという作りに
したいと思っております。つまり,常に3週間分のテーブルがDB 内に存在するという
作りですね。