[pgsql-jp: 26549] Re: (無題)

SHIRAFU Makoto escvel @ terra.dti.ne.jp

こんにちは、しらふです。

Sun, 30 Jun 2002 00:20:10 +0900に
"??? ???" <dbexpart @ msn.com> さんから頂いた、
"[pgsql-jp: 26544] (無題)"へのお返事です。

> マスタとトランザクションがあります。
> マスタ(顧客番号、家族番号)
> トランザクション(顧客番号、家族番号、変更番号)
> があり、トランザクションの変更番号が最大の番号のデータをマスタに登録する処理
> です。トランザクションのデータがマスタに存在する場合はそれを上書きして、デー
> タがない場合は挿入する処理を行いたいです。どんなやりかたがあるか教えてほしい
> です。

 PostgreSQL単体では難しいのではないでしょうか?
(可能かもしれませんが、頭が三角になってしまうようななが〜いSQLになると思う)

 私だったら、PostgreSQLと親和性の良いプログラミング言語を組み合わせて

 switch(条件) {
    case 新規:
      SQL ="INSERT INTO〜"
      break ;

    case 更新:
      SQL ="UPDATE 〜"
      break ;
 }

というような処理を書きます。

| From         : SHIRAFU Makoto                                      |
| E-mail       : escvel @ terra.dti.ne.jp                              |
| Web Site     : http://www.terra.dti.ne.jp/~escvel/                 |
| Fingerprint  : D336 5CE0 6D5E 106A 47BF 5FB7 739B B0FE 240B EEB7   |