[pgsql-jp: 26545] Re: (無題)

Itoh titoh @ xware.co.jp

伊東と申します。

いつもほとんどメールを読んでいるだけなので偉そうなことは言えませんが、

・名を名乗る。
・サブジェクトには質問の簡単な内容を書く。
・自分の環境(OS、PostgreSQL のヴァージョンなど)を書く。
・自分はどんな事や方法を試してみたのか。
・過去ログには載っていたかどうか。

くらいは最低限書くのが質問に答えてくれる人たちへの礼儀だと思います。以前
もあなたのような形式のメールを投げた人がここでいろいろ言われているのを見
たことがあります。

dbexpart> SQLで困っています。
dbexpart> マスタとトランザクションがあります。
dbexpart> マスタ(顧客番号、家族番号)
dbexpart> トランザクション(顧客番号、家族番号、変更番号)
dbexpart> があり、トランザクションの変更番号が最大の番号のデータをマスタに登録する処理
dbexpart> です。トランザクションのデータがマスタに存在する場合はそれを上書きして、デー
dbexpart> タがない場合は挿入する処理を行いたいです。どんなやりかたがあるか教えてほしい
dbexpart> です。

--
Itoh <titoh @ xware.co.jp>