[pgsql-jp: 25050] Re: HDDサイズ

石井です.

> * データベースのサイズに影響する主な要因
>
>     データベースのサイズは以下の要因により動的に変化します。
>
> 	1) 更新の頻度 (テーブルファイルとインデックスファイルに影響)
> 	2) ソートを必要とするクエリーのワークファイル
> 	3) テンポラリテーブルの使用の有無
> 	4) WAL ファイルサイズ
> 	5) REINDEX のワークファイル
> 	6) バックアップ領域などの付随的なワーク領域

そういえば,7.1までならpg_log,7.2以降ならpg_clogの容量もありますね.
pg_clogはCHECKPOINT時に縮小しますが,pg_logはinitdbしない限り無限に大
きくなるので,長期間運用するシステムでは注意が必要です.
--
Tatsuo Ishii