[pgsql-jp: 25091] 暗号化?

formiss formiss99 @ ybb.ne.jp

こんにちは、田中と申します。

現在インターネット上にRedHad7.2+PostgreSQL7.2のサーバーをたてて、
それにODBC経由でクライアントアプリケーションから顧客データ等の更新を
しようとしています。

ここで1つ問題提起されたのが、ODBC経由で顧客情報を流した場合、パケット
モニタ(?)等を使用されて個人情報が漏えいするのでは?という心配です。

そこでお聞きしたいのですが、グローバルにあるDBにデータ更新する際に
平文としてSQL文が流れ、簡単に情報を取得できるものなんでしょうか?
またそうであれば、皆さんはどのような方法で情報を隠蔽しているのですか?

完全なWEBサービス(APACHE+PHP等)ならSSLなどを使用して可能だとは
思うのですか、クライアントアプリケーションから事前に登録されたデータを
更新する場合はどうしたら良いのでしょう・・・(^^;

間違いの指摘・アドバイス・関連HP・過去ログ等、よろしくお願いします。