[pgsql-jp: 25098] INSERT文に関して

Tadashi Kanbayashi Tadashi.Kanbayashi @ toppan.co.jp

神林ともうします。

SQL文に関して質問です。

insert文で、 一度に複数行のデータを書きこむ方法は
ありますでしょうか。副問い合わせでもなく、COPYコマンドでもなく、

insert into テーブル名
values
(レコード1・・・・・)、
(レコード2・・・・・);

なんてことはできませんでしょうか。
今のところみつかりません。無理ですよね・・・・

Perl&DBIでプログラムを書いていますが、
動的にDBに登録するデータを作成していて
(配列で保持)、それを今はinsert文をぐるぐるまわして
処理しています。なんとか、1文で書けないかと思う次第です。
そのほうが、パフォーマンスの点でも良いですよね。
(何回もprepare等する必要ないですし)

お願いします。

---
T.Kanbayashi