[pgsql-jp: 25100] Re: TRIGGER作成でエラー

WADA Hiroyuki wada @ komine-ag.co.jp

Tsukasa Koizumi wrote:

> CREATE TRIGGERがエラーになってしまいます。
> SQL文は下記のようなものです。
>
> 作成したいこのTRIGGERは、ECシステムの在庫統計情報(items_status)を、
> 受注情報(saledetails)が更新された段階で、自動的に更新するための物で
> す。
>
> CREATE FUNCTIONは成功しており、関数calc_i_status()は正常に機能しています。
> が、TRIGGERを設定しようとすると
>
>     ERROR:  CreateTrigger: function calc_i_status() does not exist

> [...]

ドキュメントに「トリガが生成される前に、トリガ関数は、引数をとらない、
 opaque 型を返す関数として作成されていなければなりません。」と
書いてありますので、この関数では無理でしょう。

> CREATE FUNCTION calc_i_status ( int4 )
> RETURNS bool AS

と思ったら、その上に「サーバサイド関数は SQL, PLPGSQL, TCL, または C で
書くことができます。トリガ関数は SQL を除く これらのどの言語でも使って
書くことができます。」とも書いてありますね^^;

和田@修行中