[pgsql-jp: 25112] Re: データを別のテーブルに移行する方法

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

tec> 先のメールでは事象を説明するために、ああいう風に書
tec> きましたが、hogeからhoge2に移行する際に、列を増や
tec> したいと考えております。
tec> なので、\copy … を選択したという経緯があります。

insert into (a,b,c,d) values ('1','2','3','4');
だったらカラムの数が増えてもちゃんと指定のカラムに入りますよね。
こっちの方が確実。
止められるのなら、
pg_dump -D -t テーブル名
でデータを取って、このsqlを書き換えて戻すって言うのもあるしな。

tec> 本当は、現状のhogeに、列を増やせると良いのですが、
tec> MLだったか、何かの書籍で‘列を増やすことは出来ない。’
tec> もしくは‘推奨しない。’というようなことを見た記憶
tec> があるのですが…。

出来ます。
ALTER TABLE
マニュアル見て下さいね。