[pgsql-jp: 25129] Re: VBからODBC 経由で文字化け

Masashi Ohba ohba @ intelight.co.jp

大場です。

Katsunori Okamoto wrote;

>サーバー上(Linux)にあるPostgreSQLを
>ODBC経由でVBで使いたいのですが、
>データーベースがEUCなので読み取り、書き込み時に
>文字化けを起こすのでNKF32.DLLを使って表示時には
>SJISに変換して書き込み時にはEUCに変更したいのですが
>どうすれば良いのでしょうか。

http://www.interwiz.koganei.tokyo.jp/ の
PostgreSQL ODBC Driver 日本語版だったら
EUCとSJISの違いはドライバが吸収してくれるので
特別気にしないでもいいのでは?

ACCESSからは使えてますけど
VBから使えるのかどうか知りません。
コーディングに依存するかもしれませんし。

#ACCESS+このドライバで接続してPostgreSQL7.2に
#ちょっとつないでテーブルの中見る程度なら
#おかしく無さそうだけど、何か問題が起きたって話は
#7.2公開以後なにか報告とかありましたか?>片岡さん

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba @ intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp