[pgsql-jp: 25130] Re: バックアップ/リカバリについて

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

Tatsuo Ishii <t-ishii @ sra.co.jp> wrote:

> 本当ですか?VACUUMは単にVACUUM中にクラッシュしてもいいように,WALログを
> 書き出しているだけだと思いますが.なので,このあたりは7.1も7.2も同じだ
> と思います.

調べてみたところ、そのようです。謹んで訂正します。

#
私がなんでそういう風に思っていたかというと、Concurrent VACUUMでの初期の
議論の中で「VACUUM後再利用できるtupleの一覧を作って、Shared Memory上に置
くべきだ」「それはWALのlogを見ればわかるじゃないか」「じゃあそうしよう」
というようなものがあったからなんですが、今見たら思いっきりfree space map
がありますね。

--
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>