[pgsql-jp: 25151] Re: バックアップ/リカバリについて

tuda tuda @ yit.yokogawa.co.jp

津田です。

谷田さん、昨日に続いて回答ありがとうございます。

結局最終的に実行中の更新処理は、
> i : 次回起動時のリカバリによってROLLBACKされる。
ロールバックされる。
> f : 終了時にキャンセル扱いになる。
キャンセル→ロールバックされる。
ということでしょうか?
確かに実際に試してみると、そのような動きになって
いるようなのですが、それがたまたまなのか、そうなる
べくしてなっているのかが気になりました。

マニュアルを読んでいて僕が予想した仕様としては、
i :どうなるか保証がない(ロールバックされることも
  あるし、途中まで反映されてしまうこともある)
f :ロールバックされる

と思っていました。