[pgsql-jp: 25177] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない

Shigeki Mimura mimu @ telepass.co.jp

三村です。

s-ogu> 問題の経緯:
s-ogu> 1.pg_ctl status で見ると
s-ogu> pg_ctl :postmaster is running (pid: 1145)
s-ogu> Command line was:
s-ogu> /usr/local/pgsql/bin/postmaster
s-ogu> と出てきます。
s-ogu> 2.pg_ctl stop を実行すると、
s-ogu> pg_ctl:postmaster does not shut down
s-ogu> となります。
s-ogu> 3.pg_ctl -m i も pg_ctl -m f も pg_ctl -m s もやりましたが、同じで
s-ogu> す。
s-ogu>
s-ogu> 質問内容:
s-ogu> 終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか?

どうしてそうなったのかは分からないですけど、iもしくはimmediateを指定した時には
QUITシグナルを送ってます。
これで停止出来ないとなると、KILLシグナルを送ってみるしかないかも知れないですね。
最終手段と思ってpostmasterにKILLシグナルを送ってみて下さい。
そのあとpostmasterを起動した時にデータが失われていなければ良いのですが...