[pgsql-jp: 25178] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: Shigeki Mimura <mimu @ telepass.co.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25177] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない
Date: Sat, 09 Mar 2002 17:02:18 +0900 (JST)

;;; s-ogu> 問題の経緯:
;;; s-ogu> 1.pg_ctl status で見ると
;;; s-ogu> pg_ctl :postmaster is running (pid: 1145)
;;; s-ogu> Command line was:
;;; s-ogu> /usr/local/pgsql/bin/postmaster
;;; s-ogu> と出てきます。
;;; s-ogu> 2.pg_ctl stop を実行すると、
;;; s-ogu> pg_ctl:postmaster does not shut down
;;; s-ogu> となります。
;;; s-ogu> 3.pg_ctl -m i も pg_ctl -m f も pg_ctl -m s もやりましたが、同じで
;;; s-ogu> す。

  複数の版の PostgreSQL を複数の OS で動かすので、ときどき間違えて、1. と
2. のようになってしまうことがあります。そのときの原因は次の 2 つでした。

    1) 元の OS (今回の場合なら RedHat Linux Ver 7.2J の RPM) に入っていたもの
       とで動かすものが混乱している。

    2) 自分で複数の版の異なる PostgreSQL を使っていて動かすものが混乱している。

;;; s-ogu> 質問内容:
;;; s-ogu> 終わらせるにはどうしたらいいのでしょうか?
;;;
;;; どうしてそうなったのかは分からないですけど、iもしくはimmediateを指定した時には
;;; QUITシグナルを送ってます。
;;; これで停止出来ないとなると、KILLシグナルを送ってみるしかないかも知れないですね。
;;; 最終手段と思ってpostmasterにKILLシグナルを送ってみて下さい。
;;; そのあとpostmasterを起動した時にデータが失われていなければ良いのですが...

  KILL を送る前に TERM ついで INT を念押しで送ってみたいです。そして、
PostgreSQL の実行環境が混乱していないかをチェックする。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp