[pgsql-jp: 25187] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない

h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp h-kato @ hokkaido.nsc-kk.co.jp

加藤です。

> RedHat をインストールした後、(このときは特にPostgrSQLをインストー
> ルした覚えはないです)

バージョンによって違いが有るかも知れませんが、最初から組み込まれている
場合が多かったと思います。

> % kill -INT 1145     −> bash: kill: (1145) -No such pid
> 「そんなPIDないです」
> なにか、killコマンドの書き方に問題がなければ、
> 次はどのようなアクションに臨めばいいでしょうか?

killコマンドの書き方は有っていますが、使い方が違います。
プロセス番号が1145のプロセスが無いですね。
先にPostgreSQLのプロセス番号を調べて下さい。

RedHat系だと下記の ??? の所にデーモン等の名前を指定して下さい。
 ps -ax | grep ????
実行環境が無いのでウロ覚えですが、PostgreSQLだと postmaster だったと
思います。

# 加藤