[pgsql-jp: 25190] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない

sugita @ sra.co.jp sugita @ sra.co.jp

  杉田です。

From: "SHINICHI OGURI" <s-ogu @ jcom.home.ne.jp>
Subject: [pgsql-jp: 25184] Re: pg_ctlでpostmaster の停止ができない
Date: Sat, 9 Mar 2002 18:02:53 +0900

;;; これでいくと・・・。
;;; % kill -INT postmaster     −> bash: kill:postmaster: No such pid
;;; % kill -INT 1145     −> bash: kill: (1145) -No such pid
;;; % kill -SIGINT /usr/local/pgsql/bin/postmaster - >  bash: kill:
;;; /usr/local/pgsql/bin/postmaster: No such pid
;;; えーい!
;;; % kill -KILL  1145   −> 略(同じ)
;;; と言う具合に何回も試みるのですが、
;;; 「そんなPIDないです」
;;; と言われます。

  次のコマンドで postmaster を探し、process id を特定します。

    $ ps auxww | grep postmaster

;;; 杉田>    1) 元の OS (今回の場合なら RedHat Linux Ver 7.2J の RPM) に入ってい
;;; たもの
;;; 杉田>       とで動かすものが混乱している。
;;; RedHat をインストールした後、(このときは特にPostgrSQLをインストー
;;; ルした覚えはないです)
;;; PostgreSQL(買ってきた本についていたやつ)をインストールしました。
;;; 私はLinux初心者に近いのですが、RedHut 7.2JってPGSQLのRPM入って
;;; るのでしょうか?

  RedHat 7.2J は入れたことがないですが、「すべてをインストール」とすると入って
しまう可能性はかなり高いでしょう。

  次のようにして確かめられます。

    $ rpm -qa | grep -i postgresql

;;; 杉田>  KILL を送る前に TERM ついで INT を念押しで送ってみたいです。そして、
;;; 杉田>PostgreSQL の実行環境が混乱していないかをチェックする。
;;; つまり、kill -TERM とか、kill -INT とかでやってみるっていうことですよね・・
;;; ・。

  はい。

;;; それもやったので、最終的に-KILLをやりました。
;;; きっと実行環境が混乱いるのかもしれませんが、
;;; 結果は、何をやっても結局
;;; 「そんなPIDないです」
;;; と言われるだけです。

  ps の結果と postmaster の pid を特定しましょう。

;;; なにか、killコマンドの書き方に問題がなければ、

  問題ありますよ。man kill でマニュアルをチェックするか UNIX の書籍をあたりま
しょう。

;;; 次はどのようなアクションに臨めばいいでしょうか?

  上記の結果次第と PostgreSQL 関連の書籍と突き合わせて実行環境をチェックすれば
すぐにうまく行くようになります。

Kenji Sugita
sugita @ sra.co.jp