[pgsql-jp: 25204] Re: JDBCドライバ(7.2)でのエンコーディング判断障害

TANAKA Yoshihiro ytp @ vc-net.ne.jp

田中 良浩 です。

On Sun, 10 Mar 2002 15:38:45 +0900 (JST)
Shigeki Mimura <mimu @ telepass.co.jp> wrote:

>三村です。

初めまして。広報担当の三村さんですねっ!
#さっき事務局ページをうろうろしてたもので(^_^)

>石井さんが書かれている通りPostgreSQLは"DBエンコーディング"に
>SJISやMS932を指定できません。
>指定出来るエンコーディングに関してはsource archiveに含まれている、
>README.mb.jpを見て下さい。

ありがとうございます、READMEを確認しました。
日本語のコード変換に関してはやはりかなりご苦労があるようで、
「うーむ」と唸ってしまいました。

先程のメールで私が書いたMS932/SJISのUnicodeマッピングの問題も
Windows&JDBC環境での利用が進むとすぐ表面化すると思うので
先手を打っていただけるとありがたいな、と思います。
(お前がコントリビュートしろっという声が聞こえそうですが、
Postgreは始めたばかりで...  すいません>言い訳)

Oracleでも同様の事象があり、結局自分でフィルタを作った経験があります。
http://otndnld.oracle.co.jp/tech/java/htdocs/javanls/javanls817.html
Postgreでは是非サポートしていただきたいという思いです。
・DB上のエンコーディング
・DBサーバ上コンソールのエンコーディング
・クライアント上のエンコーディング
をそれぞれ指定出来ればどのマッピングテーブルを使えばいいかは
一意に決まらないかなぁ、とOracleには突っ込みたかったんです...
      田中 良浩(TANAKA Yoshihiro) / 日本インターシステムズ(株)
      E-mail:tanakay @ nisz.co.jp  -------------------------------