[pgsql-jp: 25217] Re: Windows上JDBC でのエンコーディング

Yutaka tanida yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp

谷田です。

YTP <ytp @ vc-net.ne.jp> wrote:

> これもおっしゃる通りです。
> プラットフォームのデフォルトエンコーディングに
> 決定していて欲しい、ということなんです。
>
> JVMが動作している環境のデフォルトエンコーディングは
> System.getProperty("file.encoding");
> と書けば取得出来ますよね。
> これに加えてRDBに格納されているデータのエンコーディングが取れれば
> 間違いなくそのプラットフォームのデフォルトエンコーディングに
> デコード出来るのではないかな、と思ったんですが...

えっと・・・つまるところ

・SJIS/MS932問題はJava-PostgreSQL間で利用するエンコーディングが決まって
いれば起こらない
・ところで、PostgreSQLとの通信はSJISが使えるが、Win32のJDKではMS932がデ
フォルトである。
・MS932をPostgreSQLでサポートすれば、SJIS/MS932問題が起こらないのでサポー
トして欲しい

ということでよろしいでしょうか?

で、実際にエンコーディングとしてMS932(IANAでいうWindows_31J)をサポートす
るかどうかについてはいかがでしょうか?>石井さん、徳家さん

--
Yutaka tanida <yutaka @ hi-net.zaq.ne.jp>