[pgsql-jp: 25222] 幾何関数について 教えてください

大川敏生 ohkawa @ agr.nagoya-u.ac.jp

大川@名大と申します。

postgreSQL 7.2 on TurboLinux 6.0 WS の環境で、

マニュアルに記載されている幾何関数を polygon データでいろいろ
試してみたのですが、すべてがサポートされている訳ではないのですね

マニュアルを鵜呑みにしていたので、結構困っています。
たとえば、area 関数などの引数に object とあったので、テッキリ
polygon もサポートしていると思い、実際使ってみると、
ERROR: Function 'area(polygon)' does not exist
と出てしまいます。

また、演算子も重なり '&&','?#' などもエラーとなってしまいます。
ただ、中心を求める '@@','point' や、幅、高さを求める 'width',
'height' が出来ている? ので、area 等が使えないのがとても残念です。

make check でもうまく通っているので、インストールは問題無いと
思うのですが、関数の使い方等に問題があるのでしょうか?

また、postgreSQL のマニュアルには、幾何関数等の情報が乏しいので、
たとえば、polygon に使用できる座標データは int? float? なのか?
などなど、詳しい情報等がありましたら、是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

--
Toshiki Ohkawa    464-8601 名古屋市千種区不老町1
大川 敏生         名古屋大学 農学部・生命農学研究科 技術部