[pgsql-jp: 25238] VACUUMを実行するタイミングについて

tuda tuda @ yit.yokogawa.co.jp

いつもお世話になります。津田です。

VACUUMを実行するタイミングについて教えてください。

●環境
 カーネル:2.4.17
 PostgreSQL:7.2

●質問
 PostgreSQLではデータを削除しても領域は解放しないため、
 定期的にVACUUMが必要になりますが、どのようなタイミング
 でVACUUMを行ったらよいのでしょうか?
 実際には不要なデータ量(VACUUMで領域を開放するデータ量)
 がたまってきたら、VACUUMを行うことになると思うのですが、
 VACUUMで解放される領域のサイズ(不要なデータサイズ)は
 どのように確認できるでしょうか?
 システムカタログ等で確認できるでしょうか?
 (しかし実際には毎週バッチ処理で実行したりするんでしょうか?)