[pgsql-jp: 25242] Re: VACUUMを実行するタイミングについて

ISHIDA Akio iakio @ pjam.jpweb.net

こんにちは。石田@苫小牧市です。

On Tue, Mar 12, 2002 at 09:38:16AM +0900, tuda wrote:
> いつもお世話になります。津田です。
>
> VACUUMを実行するタイミングについて教えてください。
>
> ●環境
>  カーネル:2.4.17
>  PostgreSQL:7.2
>
> ●質問
>  PostgreSQLではデータを削除しても領域は解放しないため、
>  定期的にVACUUMが必要になりますが、どのようなタイミング
>  でVACUUMを行ったらよいのでしょうか?
>  実際には不要なデータ量(VACUUMで領域を開放するデータ量)
>  がたまってきたら、VACUUMを行うことになると思うのですが、
> [...]

ソースディレクトリの
 postgresql-7.2/contrib/pgstattuple/
で、ゴミ領域の割合を確認できます。

# と、先日の SRA さんのセミナーで教えていただきました。^^;;

ついでに、テーブルを空にしたい場合は delete ではなく
truncate を使うとゴミ領域はできないそうです。

--
ISHIDA Akio