[pgsql-jp: 25265] Re: Unicode マッピングの問題

Tsunehisa Kazawa kazawa @ sons.co.jp

加澤です。

Tsunehisa Kazawa wrote:
> 結論から述べますと「PostgreSQL 本体にも SJIS-MS932 問題がある」と
> しか思えない結果となりました。以下、詳しく説明します。

この件ですが、標準の PostgreSQL 7.2 ではこの問題が存在しますが、
[pgsql-jp: 25263] で徳家さんが紹介してくださっているページにある
パッチを当て、SJIS <-> Unicode <-> EUC-JP 相互変換を可能にした
状態にすると、とりあえず問題としてあげた例については正常となりま
した。既知の問題だったのですね。お騒がせしました。

上記ページでも、[pgsql-jp 21134] にも徳家さんが書かれていますが、
このパッチを本家に merge できない、という点は非常にもどかしいです
ね。backend が Unicode の場合、EUC_JP 系クライアントと SJIS 系
クライアントを混在させるためには、双方 JIS 系のマッピングを使うか、
双方 CP932 系のマッピングを使うしかないはずで、現在 Shift JIS コ
ンバータとして CP932 系しか選択できないとすると、上記パッチは本来
必須なはずです。

ライセンスやポリシーの問題でどうしても不可能だ、というのであれば、
Shift JIS コンバータに JIS 系のものを追加する、という解決策はとれ
ないのでしょうか?つまり Java と同じ方法論です。

Java の方法を絶対視しているわけではありませんが、RDBMS のように
雑多なプラットフォームから利用される可能性のあるシステムの場合にも、
コンバータを多数用意しユーザーの選択に任せる、という方法論は Good
だと思うんですが…。

それでは。

--
加澤恒央
Tsunehisa KAZAWA
kazawa @ sons.co.jp
SONS,. Ltd. Programmer