[pgsql-jp: 25318] Re: ecpgについて

Takao Kato sirius @ jp.fujitsu.com

加藤@川崎です。

> 内容とは関係ありませんが、

同じく内容とは関係ありませんが、

>                           あなたのメイルはどれも日付がおかしいです。

1通目が1/4で2通目が1/1と過去返りしているのはなぜ??
# なんとなくC-MOSなりなんなりの電池切れで、毎回リブートする度に....

後藤さん> pg_hba.conf で… と、既に助言されているはずですが?
後藤さん> 対応するバージョンのマニュアルをよく読みましょう。

あと起動オプションのあたりもマニュアル読んだ方が良いですね。

  % man psql

で(マニュアルがインストールされていて、かつ、MANPATHさえ通っ
ていれば)その答えがでるくらいはご存知ですよね。ひょっとして
まずはmanコマンドの勉強(man man)からかな?

で、たぶん今の起動状態だと、

  % psql youki

にアクセスできても

  % psql -h localhost youki

ではアクセスできないでしょうから。
----
加藤@川崎