# また、「直し方がわかりません」とかいうのはナシにしてください。

From: "yoshitaka nishimoto" <nisimoto @ h.do-up.com>
Date: Fri, 1 Jan 1999 00:39:05 +0900

> postgres-7.0.2では、postgresql.confが無いようで、他のマシンからの接続設定
> が、わかりません。

pg_hba.conf で… と、既に助言されているはずですが?
対応するバージョンのマニュアルをよく読みましょう。

> 実は、 unix:postgresql://localhost:5432/youki user youki;と
>     tcp:postgresql://esay:5432/youki user youki;の違いを理解しておりませ
> ん。
> なにかヒントになることでも、あれば教えてください、ワラをもつかむ気持ち
> _(._.)_

UNIX ドメインプロトコルと TCP/IP プロトコルの違いです。
詳しいことはネットワーク関係の書籍でも読んでください。例えば、Stevens の
「UNIX ネットワークプログラミング」とか。その他にも色々な書籍はあります
ので、探す気があればいくらでも出てくるでしょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp