[pgsql-jp: 25351] (無題)

山田 健 ken @ tydfam.jp

  山田@町田市です。

  4月の Software Design に小松さん達の XML-DB が特集されて
いますね。 前回に引続き大変興味深く読まさせて頂いています。

  早速、xmlpgsql-2.0.1.tgz をインストールしてみましたが、
少々手を入れる必要はありましたが(FreeBSD の所為?)特に問題
もなく、postgreSQL-7.2 でインストールは出来ました。(テーブル、
関数はちゃんと作られていた事を確認しました、の意味)

  ただ、Pear を利用した php4 のプログラムが 「getOne() が見
付からないよ」と言って来て、動いてくれない為に動作の確認は
出来ていません(DB.php には確かに getOne() は存在しないの
で、これをオーバーライトは出来ませんよね)。

  どなたか、PHPネタになってしまいますが、動かされた方おられ
ましたら、ここら辺の事教えてください。

  具体的に何をする、といった計画は無いのですが、XML で文書
管理をしたらどうなるだろうか実験してみたくて(特にイメージ
等を含んだ文書ーカタログのような)大変興味を持っており、早く
動かしてみたいのですが、、、。

  このような先進的な取り組みに PostgreSQL が使われるのは
大変嬉しいことですよね。影ながら応援しています。