[pgsql-jp: 25370] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

鎌田様

ありがとうございます。
ちょっと、根が深い感じがします。

>まずは、CommLogを出力するように設定して、ACCESSで
>行った更新データのCommit状況を確認されていはいかがでしょう。
そうですね。ODBCのログは採取してみましたが、膨大な量になってししまった
ので絞り込む必要がありそうです。がんばってみます。

>JETはODBCデータソースに対して、接続キャッシュを行っているので、
>JETが複数の接続を利用していて、かつ自分で開いた接続どおしで
>デットロック状態に陥っているのかも知れません。
なるほど。しかし、常に特定のレコードが問題の対象になっています。
データに不整合があるのかもしれません。
レコードはPHPのスクリプトにより生成されたものです。
実数型の場合、PostgresODBCに問題があるようなコメントを以前拝見した
記憶があります。このテーブルは、varchar,int4,bpcharだけしか型は使って
いませんので、そのような事象に陥ることはないと考えていますが、
正常に更新できるレコードと詳しく比較する必要がありそうです。

>リンクテーブルに対する削除クエリーと追加クエリーをトランザクションで
>囲んでACCESS VBAコードで実行したところ、異なる接続が各クエリーに
>使われて、デッドロック状態になったことがありました。
>以来、更新処理はすべてODBC Directで開いた更新用接続で行うよう
>にしています。

アクセスのテーブル・データシートでは、ODBC Directの指定は出来るので
しょうか?

色々お手数をお掛けいたしております。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp