[pgsql-jp: 25368] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Kamada Takehiro kamada @ hct.zaq.ne.jp

> ※ACCESSを終了しないと、postgresのプロセスは終了しないようです。

まずは、CommLogを出力するように設定して、ACCESSで
行った更新データのCommit状況を確認されていはいかがでしょう。

JETはODBCデータソースに対して、接続キャッシュを行っているので、
JETが複数の接続を利用していて、かつ自分で開いた接続どおしで
デットロック状態に陥っているのかも知れません。

リンクテーブルに対する削除クエリーと追加クエリーをトランザクションで
囲んでACCESS VBAコードで実行したところ、異なる接続が各クエリーに
使われて、デッドロック状態になったことがありました。
以来、更新処理はすべてODBC Directで開いた更新用接続で行うよう
にしています。

-
鎌田 武弘