[pgsql-jp: 25375] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Hiroshi Inoue Inoue @ tpf.co.jp

井上です。

Sekiguchi wrote:

> みなさま
>
> ありがとうございます。
> その後の経過をご報告いたします。
>
> 英語版Windows2000+Access2000+ODBCの環境であればレコードの変更は
> 可能でした。また、特殊文字の表示・入力も問題なく行えました。
>
> しかし、英語版で更新したデータを日本語版Access2000で表示すると
> 全て漢字に化けてしまいます。
> 以前は、漢字ではなく、'〓ss'の様なフィールド値だったのですが。
> 英語版で入力した'JAPAN'も漢字の'請唾'に文字化けしています。
>
> 井上様
> ありがとうございます。
> [...]

うーん、7.01.0006から7.01.0011にいきなり上げるのはちょっと
冒険かもしれません。Unicode版を一度試されてはいかがでしょう。
多国後対応なので日本語とウムラウト文字が同時に処理できる
かもしれません。
このドライバはODBC3.0対応で既存のドライバとは違うドライバ
の扱いになります。ページに中ほどにある this(psqlodbc30.reg)
を使って新しいドライバ(PostgreSQL30)を登録した後ドライバ
(psqlodbc30.dll)を適当なフォルダに入れてください。この
ドライバ用に新しいデータソースを作成する必要があります。

Hiroshi Inoue