[pgsql-jp: 25379] Re: Access2000->ODBC->Postgres7.13 接続での不具合

Sekiguchi pgsqlml @ aptech.co.jp

井上さま、徳家さま

ありがとうございます。
お手数をお掛けしております。

Unicode版で少々挙動がおかしなところがありました。
・Postgresのテーブルをリンクしようとすると、リンクアイコンではなく
 テーブルアイコンになってしまいます。
 → 一旦、削除しACCESSを終了し再リンクを掛けると問題なくリンク
   できました。
・この時、テーブルアイコンをクリックすると、テーブルが存在しない
 旨のメッセージが表示されます。また、リンクマークであっても時折
 テーブルが存在しないメッセージが表示されることがありました。

>Unicode版で日本語は表示されましたか?
>データベースのエンコーディングはEUC_JPですか?

Unicode版で日本語の表示&入力&更新は可能でした。
但し、ウムラウトの入っていないレコードですが。
なお、PostgresはEUC_JPでmakeしてありEUCでDBにも
書き込まれているのは確認しております。
但し、この該当するテーブルは漢字は入っていません。
ANK以外は特殊文字だけです。(特殊文字もANKですね)

>日本語版ODBCを使っていたということは、どこかしら文字化けを起こして
>ODBCから、データの編集が出来なってしまうのは仕方の無いことですよ。

これまでは、データの読み込みだけでODBCを利用していました。
最近になって、データ更新もODBC経由で行おうと考えテストをしておりまし
たら、この様な事態になってしまいました。
基本的には、PHPのスクリプトから書き出されるデータですので、ODBCが
データを異常にしているとは、考えていませんでした。
現在でも、PHP上からはウムラウト表示&更新も正常に動作しています。
最悪は、PHPでのallハンドリングしかないかな?とも考えています。

まだ、色々テストするところはあると思いますので、試行してみます。

--
sekiguchi
mailto:pgsqlml @ aptech.co.jp